スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<詐欺容疑>近ツー元社員が7億円 大阪地検が逮捕状(毎日新聞)

 旅行業大手「近畿日本ツーリスト」(東京都)の旅行券積立商品への加入を装い、大阪市内の建設会社から契約金など約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は詐欺容疑で、近ツー元社員、平井伸知容疑者(41)=大阪市=の逮捕状を取った。

 捜査関係者によると、平井容疑者は04年8月~08年11月、近ツーに勤務。旅行に備えて現金を積み立て、満期時に「サービス額」を上乗せした旅行券を受け取れる商品「旅したく」を巡り、建設会社に、満期時に年3.25%相当のサービス額を含め、すべて現金で払い戻すと虚偽説明。08年12月~09年1月、10回にわたり計約7億円を自分の金融機関口座に振り込ませ詐取した疑いが持たれている。

 平井容疑者は昨年11月、毎日新聞の取材に、契約書に偽造した印鑑を使用したことなどは認め、「(金の)大半を流用した。経営する旅行企画会社の事業資金などに使ったが、だまし取ったと言われるのは心外だ」と詐欺行為を否定していた。

 昨年2月、架空契約が発覚し、建設会社が大阪地検に告訴。同年9月、平井容疑者に約7億円の返還を求めて大阪地裁に提訴している。【久保聡】

【関連ニュース】
振り込め詐欺:日中混成グループが暗躍 警官名名乗り
振り込め詐欺:2グループ15人、未遂容疑で逮捕
振り込め詐欺:09年の被害、過去最少 それでも月8億円
消費者庁:新手の詐欺的商法で対策チーム 22日に初会合
偽証罪:元歯科医が起訴内容を否認 羽賀研二被告の事件

【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
小沢氏、続投を表明=「職責を全う」(時事通信)
足利再審 録音テープ再生 メディア公開阻む「目的外使用禁止」(産経新聞)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
昨年の自殺3万2753人=504人増、過去5番目の多さ-警察庁(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひろしいけだ

Author:ミスターひろしいけだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。