スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間移設 鳩山首相が協力要請、徳田氏「無理」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は28日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、東京都内で鹿児島県徳之島出身で同島を選挙区とした旧自由連合代表の徳田虎雄元衆院議員と約1時間会談した。首相は、政府が検討しているヘリコプター部隊の徳之島移設について、同島に影響力を持つ徳田氏に協力を要請したが、徳田氏は「(基地移設は)無理だ」と述べ、実現は困難との考えを示した。

【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか

 会談には次男で自民党衆院議員の毅氏(鹿児島2区)も同席。毅氏はこの後、首相官邸で平野博文官房長官と面会する見通し。平野氏は28日午前の記者会見で、徳之島を自ら訪問する可能性について「島民の反対集会が起き、迷惑をかけたことを含め、どういう心情で反対されたかを聞かせてほしい」と述べ、改めて意欲を示した。【坂口裕彦、横田愛】

【関連ニュース】
【空からみた写真特集】移転先候補となった徳之島はどんな島か
【写真特集】現状の普天間基地はなぜ問題か 写真でみる
【首相の一問一答のことばを読む】普天間「覚悟を決めて臨んでる話」4月15日

新たに183人提訴=建設石綿被害訴訟-東京、横浜地裁(時事通信)
<臨時交付金>電線地中化などは1割 大半が従来型事業に(毎日新聞)
「中国人を送り込んだりできるんだぞ」女子大生を脅迫、容疑の男逮捕(産経新聞)
舛添氏離党の引き金「幹事長の答えがなかった」(産経新聞)
「実現できるのか」米大統領発言、首相が否定(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひろしいけだ

Author:ミスターひろしいけだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。